お知らせ

ネイチャーゲームってなあに?

2017年04月23日

 

皆さんは「ネイチャーゲーム」ってご存知ですか?


【ネイチャーゲームって?①】

自然に関する特別な知識がなくても、豊かな自然の持つさまざまな表情を楽しめる自然体験活動で、自然の不思議や仕組みを学び、自然と自分が一体であることに気づくことができます。

https://youtu.be/eGBDua5NumM


【ネイチャーゲームって?②】

その①
【自然への気づき・・・・・・・・ネイチャーゲームの目的】
「自然への気づき」とは、さまざまな感覚で自然を感じ、心と体で直接自然を体験することによって、自然界のすべてのものがつながっており、自分もそのつながりの一部であることに気づくことです。

 

その② 
【わかちあい・・・・・・自然案内人の心構え】
ネイチャーゲームでは、大人が子どもに一方的に知識を教えるよりも、大人も子どもも、ともに自然を感じ、自然から得た体験や感動をわかちあおうという姿勢を大切にしています。
わかちあうことによって、お互いの自然体験が、相乗的な教育効果を生み出します。

その③
【フローラーニング・・・・・・プログラムの考え方】
参加者の心の状態や学習テーマに合わせて、個々のアクティビティを組み合わせる手法をフローラーニングと言います。
フローラーニングには、カワウソ・カラス・クマ・イルカと呼ばれる4つの段階があります。指導者は、この各段階を組み合わせて、効果的な学習の流れをつくることができます。

(出典:公益社団法人 日本シェアリングネイチャー協会のホームページから)

日本シェアリングネイチャー協会 オフィシャルサイト

http://www.naturegame.or.jp/know/3minutes/